香港大規模デモの現在の状況は?
時間が経てば収まると思っていた香港のデモですが、ここに至っても収まる気配がありません。
収まるどころか、日に日に参加者が増えてきています。
そこで、正念場となるのが、明日の国慶節です。
休日となる明日、現在10万人に膨れ上がっているデモがどのくらいの規模になるのかが焦点となっています。
このデモは、世代間で認識の差があるます。
にもかかわらず、若者を中心にデモが拡大するばかりです。
明日を休日に控えた現在夜の状況でも明日に備えて、若いデモ参加者が集まってきて
います。
この調子だと、明日の国慶節では、香港の警察だけでは抑えられず、本土の機動隊が介入に入る恐れが出てきます。
いわゆる解放軍、軍隊ですが、これ以上デモの規模が大きくなると衝突になることも
避けられません。
そういった画像がネットで配信されればされるほどデモをあおる状況となり、中国が一番恐れている本土のデモへのとつながる可能性も出てきます。
平日にも関わらず、10万人まで膨れ上がったデモが明日の休日でどのくらいの規模になるのか。
また軍隊との衝突が起きてしまうのか、明日が正念場
となったようです。
中国共産党も写し出される画像を意識しながら慎重な対応を取らざるを得ず、若者のデモにどう対処できるのか、こちらも袋小路に入ったようです。