木村一基(棋士)のWiki的経歴と気になる出身高校大学と嫁さん子供さんは!

来月開催される「第61期王位戦」では、激戦を制した藤井聡太七段が王位挑戦権を獲得しました!

おめでとうございます!

迎え撃つは、木村一基氏。

「おじおじ」とも呼ばれて親しまれていますね。

結婚した奥さんや子どもは何人いるのでしょうか?

今日はそれについて書いてみました!

木村一基の藤井聡太コメント

将棋の木村一基九段(50)が18日放送のテレビ朝日系「証言者バラエティ

アンタウォッチマン 緊急特番!おめでとう藤井聡太八冠 強さの

秘密を徹底検証2時間スペシャル」(水曜午後7時)にVTR出演。

藤井聡太8冠と羽生善治九段(元7冠)の強さの違いについて語った。

2人の強さの違いを問われた木村九段は「結構似ていると思います」

と前置きしつつも「強いて挙げるとすると作戦の選び方。羽生さんは

いろいろ相手によって練った作戦なんですけどてjっき、まだ藤井さんの方が相手が

誰でも関係なく、わが道を行っているのが藤井さん」と分析した。

藤井8冠は生粋の居飛車党。ちなみに、師匠の杉本昌隆八段は振り飛車党。

一方、羽生九段は居飛車と振り飛車を器用に指しこなすオールラウンダー。

相手の得意戦型に合わす戦い方も外す戦い方も両方できる。

木村九段は「千駄ケ谷の受け師」の異名で知られる、受け

に持ち味がある棋士として知られる。46歳の19年に挑戦した

豊島将之が持つ「王位」に挑戦し、4勝3敗で「史上最年長」で初タイトルを

獲得。翌年、藤井聡太の挑戦を受け、4連敗で防衛に失敗した。

しゅってん:日刊スポーツ

https://news.yahoo.co.jp/articles/b84af438b7c00917d2f0f29c8cbf023be5ee8004

木村一基のWiki的経歴は

名前:木村一基(きむら かずき)

生年月日:1973年6月23日

出身地:千葉県

棋士番号:222

プロ入り年月日:1997年4月1日

木村一基氏は幼稚園の頃から将棋を始めます。

将棋教室に入り、その際に佐藤勇次八段(当時)を

紹介され、対局後入門して腕を磨きました。

小学6年生の春に第10回小学生将棋名人戦でベスト8に入ります。

その後12月には6級で奨励会に入会。

しかしその後三段昇段に約2年、三段リーグを抜けるのにも

6年半かかり、プロ入りは1997年4月1日と、遅咲きの名手としても知られています。

プロ入り後は勝率が高く、棋士仲間からは「勝率君(しょうりつくん)」

と呼ばれるほどだったそうです。

1999年度は将棋大賞の勝率1位賞を受賞。

2002年度には新人王戦において、鈴木大介氏を破って優勝を果たしています。

その後7段に昇段したものの、タイトルに挑戦しては敗れていますが、

デビュー以来2009年度(68期)までは順位戦で13期連続負け越し

なしという記録を樹立しています。

木村一基の出身高校大学は

木村棋士の出身中学、高校は昭和学院秀英高校です。

こちらは中高一貫校のようです。

そして、大学は亜細亜大学経営学部を

卒業されています。

木村一基棋士の結婚と嫁さんは

2002年に結婚されています。

木村一基さんは2002年11月3日にご結婚されていました。

奥さんに「手が震えているよ」と指摘したものの、「震えているのはあなたの手よ」

と返されてしまったそうです。

嫁さんは、日本将棋連盟の職員

木村一基さんの奥さんは、日本将棋連盟の職員として働いていました。

そしてそこで二人は出会い、結婚するに至ります。

お子さんが生まれて小さい頃は働かれていたようで、子育てと

仕事と木村一基さんのサポート家事をささえていたようです。

木村一基の子供さんは

木村一基さんには、お子さんが二人います。

上は女の子で、2005年に生まれた「友香」さん。

6月15日生まれだそうです。

二人目は、名前に関しては明かされていませんが、

娘さんで2008年に生まれています。

お二人とも中学生と小学生、大きく成長されています。

まとめ

今回は、木村一基棋士について調べました。

将棋界では、なにかと藤井八冠がとりあげられますが

木村棋士の今後の活躍にも注目したいと

思います。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です