オコエ桃仁花選手のWiki的経歴と出身中学高校(明星学園高校)時代の活躍は!

東京オリンピックバスケットボール女子がみごと決勝進出

という快挙をおさめ、そのなかで注目の選手がいます。

それがオコエ桃仁花(おこえもにか)選手です。

そこで今回は、オコエ桃仁花選手について

紹介してみたいと思います。

オコエ桃仁花選手のWiki的経歴は

オコエ桃仁花の出身地は、東京都東村山市です。

東村山市は東京都の多摩地域北部に位置する市です。

高田馬場駅まで西武新宿線で最短21分という地の利から、

ベッドタウンとして開発が進められた地域でもあります。

オコエ桃仁花の通っていた小学校は、秋津東小学校です。

東京都東村山市にある公立小学校で、創立43年とまだ歴史の

浅い小学校です。

オコエ桃仁花は小学6年生の頃からバスケットボールを始めましたが、

当時は自ら進んでバスケを始めたのではなかったとのことです。

当時のオコエ桃仁花は”リロ&スティッチ”のリロになりたいとの

思いからフラダンス教室に通っていました。

しかし、たまたま人数合わせで参加したバスケットボール大会にて

大会MVPを獲得するほどの活躍を見せたオコエ桃仁花です。

その結果、母にフラダンス教室を解約され、バスケを始めることに

なってしまったそうです。

オコエ桃仁花の現在の所属チームは、富士通レッドウェーブです。

2019年、オコエ桃仁花はデンソーアイリスから富士通レッドウェーブへ移籍し

ています。

https://twitter.com/Fujitsu_Basket/status/1423646148070232068

オコエ桃仁花選手の出身中学高校は

オコエ桃仁花の通っていた中学校は、東村山市立第六中学校です。

東村山市立第六中学校は公立の中学校であり、バスケ部は決して強豪校と

は呼べるものではありませんでした。

しかしオコエ桃仁花の入学を機に、東村山市立第六中学校バスケ部の

レベルは全国レベルへと急成長を遂げます。

オコエ桃仁花の活躍によって、東村山市立第六中学校はこれまで行ったことの

なかった全国大会への出場を果たしました。

オコエ桃仁花の通っていた高校は、明星学園高等学校です。

高校は、東京都三鷹市にあるバスケの強豪校・明星学園高等学校へ

推薦入学します。

明星学園高等学校は女子バスケの強豪校として知られており、

数々のWJBL選手から芸能人なども輩出している高校です。

高校2年生の頃には、国民体育大会で3位という成績を残しました。

さらに、オコエ桃仁花はU-16とU-17で日本代表に選出されています。

U-17で日本代表に選出された女子世界選手権大会では、9位という成績を残しています。

2017年、高校卒業したオコエ桃仁花は大学進学ではなく、

WJBLのデンソーアイリスへ入団を決めました。

まとめ

オコエ選手は、日本代表と同じシステムでプレーできるチームを探していた中で、

富士通移籍しました。そして、今回見事にオリンピックで

決勝進出という快挙をなしとげました。

まだまだ若いオコエ選手ですが、今後の活躍も楽しみです。

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です