世界同時株安と中国の今後の行方は結局はこの人たちにかかっている?

昨日フィッシャーFRB副議長が、9月の利上げの可能性について、まだ確定してないとの趣旨の

発言をしました。中国の通貨切り下げと、ここのところの株価の動乱で9月の利上げは見送りとの

見方が大勢となっていましたが、昨日のフィッシャー副議長の発言は、9月の利上げもまだテーブル

の上にあるとの受け止め方を市場はしたようです。

 crusis

そこで、投票権のあるFOMCメンバーのここのところの発言をまとめてみました。

Chair Janet Yellen: 7月に今年の利上げは適切だとの発言。

Vice Chair Stanley Fischer :昨日金曜日のインタビューでまだ9月の利上げの可能性もまだ確定していない

との趣旨の発言。

Gov. Lael Brainard :6月の発言でFedは労働とインフレの利上げに適切かどうか根拠をしめすべき。

Gov. Jerome Powell :8月の初旬にまだ9月の利上げを支持するかどうか決めていない。

Gov. Daniel Tarullo :6月の発言で米国経済はモメンタムを失いつつある。

New York Fed President William Dudley :今週の水曜日に利上げの切実さを欠いてきている。

Chicago Fed President Charles Evans :来年の中旬まで見送るべき。

Richmond Fed President Jeffrey Lacker :利上げが遅れる場合の影響についての論文を来月発表予定。

Atlanta Fed President Dennis Lockhart :今年の利上げを予測しつつも中国の問題などで予測するのは困難。

San Francisco Fed President John Williams :6月に今年2回の利上げを言及。

金曜日のフィッシャー発言で、まだ9月の利上げの可能性も捨てきれないようです。

今回の世界同時株安、きっかけは中国の通貨切り下げですが、それよりも、差し迫っていた

アメリカの利上げ観測もその背景にありました。

その意味での来月のFOMCで投票権の上記のメンバーたちが今後の動向のカギを握っていると

いっても過言ではありません。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

↓今がチャンス!キャッシュバック中

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です