岩瀬法樹投手(愛工大名電)の気になる出身中学と身長とドラフトの行方は!?

甲子園がはじまりましたが、注目選手の

ひとりに愛工大名電の投手がいます。

その投手とは、岩瀬投手です。

岩瀬法樹投手の記事は

八戸学院光星の洗平歩人投手、愛工大名電の岩瀬法樹投手が甲子園デビューを果たす

八戸学院光星で甲子園に出場した洗平歩人

プロ野球選手を父に持つ高校球児が、甲子園の舞台を踏んだ。7日に行われた

第104回全国高校野球選手権大会の大会2日目。八戸学院光星(青森)の

洗平歩人投手(3年)、愛工大名電(愛知)の岩瀬法樹投手(3年)がマウンドで躍動した。

父が叶えられなかった“夢舞台”を存分に楽しんだ。第1試合、創志学園戦(岡山)

を相手に3点リードの6回に2番手としてマウンドに上がったのは、背番号「1」

をつけた洗平歩。先頭に四球を与え、続く打者に遊撃内野安打を浴びピンチを

背負い犠飛で1点を失ったが、最少失点で切り抜けた。

勢いのある直球で攻め、2イニングを投げ3安打1奪三振1失点。

「初めての甲子園。率直に不安とかもあったが、嬉しいです。次は気持ちの面を

強く持って、コントロール、フォーム修正していきたい」と、初の聖地を振り返った。

父は同校OBで、東北福祉大から2000年のドラフト2位で中日に入団した洗平竜也氏。

高校時代は3年連続で夏の県大会決勝で敗れていた。父の思いも胸にマウンドに上がり

「何とか自分が果たせるようにと。(父からは)自分のためにやってくれと言わ

れました。次は良い投球をしたい」と、胸を張った。この日の登板はなかったが

次男・比呂投手(1年)も背番号「18」を付けメンバー入りしている。

父の偉大さを実感「こういう場面で何試合も投げていたことに尊敬しました」

第2試合では、父と同じ“9回のマウンド”に上がった右腕がいた。プロ野球記録の

通算1002登板、通算407セーブを持つ元中日・岩瀬仁紀氏を父に持つ

法樹投手だ。12点リードの最終回に2番手としてマウンドにあがると、

最速144キロの直球を武器に1イニング無失点で試合を締めた。

背番号「10」を付けて念願の甲子園デビューを果たし「点差があったので、

楽に投げられた。(同じ抑えで9回)そこは少し意識していた。

必ず抑えて勝ちたいと思いました」と充実した表情。

中日の黄金期を支え、数々の修羅場をくぐり抜けてきた父の偉大さを

感じたようで「球場に入った時にこれだけ観客がいるのは初めてだった。

こういう場面で何試合も投げていたことに尊敬しました」と、思いを口にしていた。

初戦を突破した両チームは12日に行われる大会7日目の第2試合で対戦する。

(出典:Full Court)

https://news.yahoo.co.jp/articles/f627caff538df6d2a217cfebc9533538c25f3890

岩瀬法紀投手のWiki的経歴は

岩瀬法樹選手の身長や読み方などのwiki風プロフィールですが

岩瀬法樹(いわせのりき)

出身地:愛知県名古屋市

身長・体重:167 cm・72 kg

右投げ右打ち

憧れの選手:ビシエド選手

好きな科目:理科

苦手な科目:英語

趣味:絵、将棋

好きな芸能人:ダウンタウン

最高球速:142㎞/h

岩瀬法樹選手は、元々はカーブの様に大きく曲がるスライダーのみでしたが、

今回の夏の大会に向けて、小さくカット気味に動くスライダー・速くて落ちる

高速スライダー・チェンジアップの球種を増やしたそうです。

岩瀬法樹選手は、高校2年時の5月に右肩を故障されています。

なので、高校2年時の夏の甲子園では出場されていません。

その後、2021年6月に右肩痛になり、接骨院でのチューブトレーニングや

ストレッチなどリハビリを経て、2022年3月に投げれる様になり、

3年春から背番号11でベンチ入りを果たします。

岩瀬法樹投手の中学校は

岩瀬投手は名古屋市立田代小学校出身で、TMジュニアに所属されていました。

中学は、名古屋市立城山中学校出身で軟式野球部に所属されてて、

2019年に愛知県代表の名古屋球悠に所属されていました。

中学時代は、ポジションがピッチャーで主に5番を打っています。

ドラフトの行方は

岩瀬投手は、故障はしたものの、140キロを超える

球速と鋭い変化球を投げ、注目されているようです。

実際に地元のドラゴンズのリストにははいっているようです。

まとめ

今回は中日ドラゴンズで大活躍した、岩瀬投手の息子さんで

注目されている岩瀬法樹投手を紹介しました。

初戦順調な滑り出しとなった愛工大名電ですが

岩瀬投手もどのような活躍をされるか注目です。

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です