松山英樹のスイングが凄すぎる!使っているパターはなに?

松山英樹選手のマスターズでの活躍が凄いですね。

決勝ラウンドにのこって、現在第10位の活躍。やはり日本人で世界に通じる

のは松山英樹選手しかいないようですね。

そこで、松山英樹選手のスイングととくにパターについて調べてみました。

 

使っているパターはどこのブランド?

 

松山英樹選手がつかっているパターは、スコッティ・キャメロンです。

このブランドは、スコッティ氏が、ゴルフのロレックスを作りたいとの

願いから、プロに愛されるクラブを手掛けていくところからはじまります。

ペイン・スチュアートや日本でも中島常幸にも愛用されました。

なんといっても松山英樹選手のパッティングのすごいところは、重心が低く

どっしりとしたかまえで打つところです。

スタンスも広く、松山せんしゅ独自のパッティングを築きあげています。

この安定感と重心移動が、スコッティ・キャメロンの長さと特徴と合致している

のだと言われています。

石川遼選手と決定的あ差がついたのは、この安定したスタンスの広い

フォームと重心の低さだと言われています。

松山英樹のボールを打った時の音は低いけれども、石川遼選手のショットした

時の音は高く鋭い音がすると言われています。

スイングは石川遼のほうがきれいであるとの評価があるものの、常にいいもの

をもとめて、フォームを変える石川遼選手に対し、松山英樹選手はあの重心の

低いフォームは変えないままです。

そこには、体格の差もあるのかもしれませんが、石川遼とはかなりの差がついて

しまいました。

そこには、松山英樹選手の安定したパットの秘密もあるようです。

今後の松山英樹選手の活躍を期待しています。

いままで読んでいただきありがとうございます。

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です