森昌文首相補佐官のWiki的経歴と気になる出身高校大学とワクチンとの関係は!?

今回は、首相補佐官である、森昌文氏について調べてみました。

森昌文首相補佐官がニュースポストセブンで報道されております。

森補佐官は、安倍元首相の国葬の責任者ということですが

別件で報じられているようです。

森昌文補佐官の記事

第2次岸田改造内閣で、「内閣総理大臣補佐官」(首相補佐官)に続投が

決まった森昌文氏(63)が、国交省官僚時代に乱倫パーティに参加して

いたことがわかった。8月19日発売の『週刊ポスト』が報じる。パーティは

当時参議院議員だった大仁田厚氏の主催で、大仁田氏の自宅だった高級マンションで行われた。

森氏は東京大学工学部出身。1981年に建設省(現・国交省)に入省した。

道路局高速道路課長、大臣官房技術審議官、道路局長などを歴任し、2018年に

事務次官に昇格。今年1月に岸田政権下で首相補佐官に任命された。9月27日に

行なわれる安倍晋三元首相の国葬の実行幹事会首席幹事も務める。

問題のパーティが開催されたのは2007年。当時、週刊ポストは大仁田氏が

住むマンションでの乱倫の様子を報じていた。複数のAV女優と19歳のキャバクラ嬢、20代の

コンパニオンなど女性7人が集まり、男性は大仁田氏を含む3人が参加。当時は匿名の

国交省官僚として報じたが、その1人が森氏だった。

参加した女性によると、最初は合コンに近い雰囲気だったが、女性3人が先に

帰宅すると雰囲気が怪しくなってきたという。

「大仁田さんがAV女優に『俺の部屋使ってもいいから2人を遊ばせてやってよ』

と囁いたんです。するとそのAV女優は森さんともうひとりの男性にそれぞれ女性を

あてがって、『さあ、さあ行ってらっしゃい』って。各々が個室に消えていき、

20分くらいでリビングに戻ってきました」(参加した女性)

この女性の証言では、その後AV女優のひとりが服を全部脱いでベリーダンスを

踊り出したり、男性陣がキャバ嬢の裸が見たいと言い出し男性3人で

「脱げ! 脱げ! 脱げ!」と手拍子であおり立てたりするなど「タガが外れた感じ」

になったという。

「(そのキャバ嬢が)恥ずかしそうにキャミソールを下げると男性陣は『キレイだ!』

『若い子の体っていいね』と大はしゃぎしていた」(同前)

森氏は週刊ポストの取材に対し、こう答えた。

──2007年のパーティに参加した経緯は?

「いや、参加はしましたけど、乱痴気な会合ではないですよ。記事はウソ」

──参加女性が全裸になっていますが。

「例えばですよ、暑い時にカーディガンを脱ぐじゃないですか。なぜ女性が脱いだのか、

私が解釈することじゃない」

8月19日発売の週刊ポストでは、乱倫パーティの詳細や森氏の詳しい主張、

主催した大仁田氏の回答なども含めて詳報している。

今回の内閣改造では政治家と旧統一教会との関係が注目されたが、

永田町では森氏の続投をめぐっても身体検査に疑問の声があがっている。

※週刊ポスト2022年9月2日号

https://news.yahoo.co.jp/articles/6142e106fc864a12042343184c953ad0d9f06011

本当に報じられているようなパーティーに参加したのでしょうか。

森昌文補佐官は今回の岸田内閣でも内閣総理大臣補佐官となり

その影響力はかなり大きいと思われます。

ポストセブンの報道は2007年当時のものでいまから15年前のものです。

は当時から有望な官僚として有名なようでしたが報道に関してはそのような

ことはないとの説明のようです。

森昌文氏のWiki的経歴は出身高校大学は

森氏は、事務次官にまで昇りつめたエリート官僚です。

年齢は、記事にあるように63歳です。

出身は、奈良県です。

1981年に建設省(現・国交省)に入省し

道路局高速道路課長、大臣官房技術審議官、道路局長などを歴任し、

2018年に事務次官に昇格しています。

昭和の時代に入省したということで東大工学部から建設省というながれのエリートです。

その後も課長や審議官など歴任し2018年には官僚のトップである事務次官に就任いたしました。

今年1月に岸田政権下で首相補佐官に任命された。9月27日に行なわれる安倍晋三元首相

の国葬の実行幹事会首席幹事も務めるそうです。

森昌文補佐官の出身高校大学は

森氏は奈良県出身で高校は

東大寺学園とのことです。

こちらは、奈良県有数の進学校です。

そして、大学は東京大学理科一類に

入学されています。

東京大学工学部を卒業され、公務員となられており

エリートの経歴の持ち主だと思います。

森昌文補佐官とワクチンとの関連は

森昌文補佐官のワクチンとのかかわりあいもネット上では話題になっていたようです。

岸田首相になってからワクチン担当大臣が退任するなどして

人事面で動きがあり、継続性の観点から内部の動きを当初より見ていた

首相補佐官が仕切る場面も多くなってきたのかもしれません。

このように、森氏は岸田政権になり、重要要の役割をになっているようです。

まとめ

森昌文補佐官は、故安倍首相の葬儀でも実質的に仕切るような

ポストにいるということです。

森昌文補佐官は故安倍晋三元首相の国葬における責任者です。

葬儀委員長などの表向きのトップは政治家ですが実質的なことは官僚が指示を出します。

そんな重要ポストにいる森氏が国葬を前にパーティー報道が出ましたが

本人から何らかの説明が必要だとの感想もあります。

今後の森昌文補佐官の対応について注目したいと思います。

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です