元村有希子氏のWiki的プロフィールと気になる出身高校大学と結婚は!?

元村有希子さんは「サンデーモーニング」のコメンテーター

としても活躍されています。

他では『ニュースキャスター』にゲスト出演することもあります。

元村有希子さんといえばコメンテーターとしてニュース番組に多く出演しており、

辛口コメンテーターとして注目を集めていますね。

そんな元村有希子さんについて、プロフィールやまたコメンテーター

としての評判などを調べてみました。

元村有希子さんおWiki的プロフィールは

【名前】:元村有希子

【読み方】:もとむらゆきこ

【出身地】:福岡県北九州市

【生年月日】:1966年7月12日

【年齢】:57歳

【職業】:ジャーナリスト

【趣味】:読書、山歩き、居酒屋、温泉、科学ウォッチング

元村さんは福岡県出身で学生時代は九州で過ごされています。

大学を卒業した元村有希子さんは1989年に毎日新聞社に入社しました。

西部本社報道部や社会部、下関支局など様々な部署を経験した元村有希子さんは、

2001年に東京本社に移っています。

東京本社では科学環境部に所属することになると、2002年にはキャップに昇格しました。

その後デスクとなった元村有希子さんは、

2006年には『第一回科学ジャーナリスト賞』を受賞しました。

2014年にはデジタル報道センター編集委員となり

2017年4月に科学環境部長に就任しました。

元村有希子さんの出身高校大学は

元村有希子さんの高校ですが『福岡県立小倉高等学校』に通っていたようです。

こちらは、福岡県の公立の進学校で偏差値が67と高く、

有名人の方も輩出されています。

20人以上の有名人を排出している高校です。

福岡県立小倉高等学校を卒業した元村有希子さんは

九州大学教育学部心理学専攻に進学したようです。

こちらは、九州のトップの国立大学で

元村さんが優秀だったことがわかります。

元村有希子さんの結婚は

元村有希子さんには娘さんが2人いるようですね。

元村有希子さんは20代前半で結婚されたようです。

結婚した旦那さんについての情報はなかったので、

誰と結婚したかはわかりませんでした。

具体的な情報としては、2010年に元村有希子さん

本人が書かれた記事の中に、「20代半ばの娘2人の親として

という記述があったことからそう憶測されます。

この情報がもし程度正しいとしたら、

20代の学生時代が西部本社時代に知り合い、

結婚された可能性が高いです。

元村有希子コメンテーターの評判は

元村さんは、毎日新聞に長く在籍していたということで

考え方が左よりであると評判のようです。

とくに物議をかもしたコメントは

「第二次世界大戦中は沖縄が弱者として日本の捨て石にされた。

最後は軍人だけが逃げて沖縄の人は置き去りにされたことがありましたよね。」

とコメントしたことで、物議をかもしたようです。

https://twitter.com/jda1BekUDve1ccx/status/1510452697270730754

まとめ

今回は、コメンテーターとしても活躍されている元村有希子さんを

調べましたが、優秀な方だということがわかりました。

ただ、コメントについては、物議を醸すことも多く、評判としては

いろいろのようです。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です