若一光司が「かんさい情報ネットten.」で激怒した理由と気になる経歴と家族構成は

若一光司さんという方をご存じでしょうか。

若一光司さんは本をたくさん出版されていると同時

文化活動されてきた人物ですが、詳細については

よくわからない部分もあります。

今回若一さんが話題になっているのは、関西の情報番組で

生放送のなかで激怒し、放送事故のようになってしまった

ことです。

そこで今回は若一さんについてとこの若一さんが激怒した

理由についても紹介してみたいと思います。

若一光司が激怒した生放送とは

読売テレビのニュース番組「かんさい情報ネットten.」で

コメンテーターの作家・若一光司さんが、

お笑いコンビ・藤崎マーケットが男性か女性かわかりづらい人の

性別を知るために免許証を見せてもらうなどして確認したことに対して、

「許しがたい人権感覚の欠如。よくこんなもん放送できるね」

と怒り心頭に発し、生放送でスタジオが静まりかえる事態になって

しまいました。

若一光司さんが激怒した理由は

若一さんが激怒した理由は、藤崎マーケットが街でさまざまなことをリサーチする

「迷ってナンボ!」のコーナーで、店の常連が男性なのか女性なのかが

わからないという店員の依頼で当該人物に確認するという内容で、当初は

恋人の有無や下の名前を聞いたり、胸を触ったりしていましたが、最終的には

免許証を見せてもらい解決するという企画でした。

若一氏は「こんなもんよく平気で放送できるね。報道番組として、どういう感覚ですか。

ちゃんと考えろよ」と激怒しましたが、担当のMCの中谷アナがスルーしよとして

番組が凍り付くような結果になってしましました。

若一氏は男女といったことについて人権感覚、人権意識に乏しい番組に

怒りをあらわにしたようです。

若一光司さんの経歴は

若一 光司は1950年生まれなので、もうすぐ50歳に

なります。

出身は大阪府生まれで

高校は大阪市立工芸高等学校美術科卒業されています。

高校在学中から大阪(信濃橋画廊)・東京(村松画廊)で個展を開催するなど、

現代美術作家として活動しています。

若一さんは工芸作家としても認められており、1969年の村松画廊での個展では、

ハツカネズミの死体(実物)を透明アクリルで挟んでプレスした作品を展示するなどして、

一部で注目されました。そして劇場を立ち上げると同時に俳優としても

活躍されています。

高校卒業後はプランニング・インターナショナルを設立して、代表取締役

・クリエィティブディレクターに就任されています。

そして作家活動でも『海に夜を重ねて』(河出書房新社)で1983年度の

文藝賞を受賞されています。

若一さんは海外の政治活動にも参加?

若一さんは70年代の早い時期からパレスチナ難民支援運動に関わり、

中東や東南アジア諸国を往来されています。1973年にはパレスチナ問題の

先駆的な入門書といえる『イスラエルの中のアラブ人』

(サブリ・ジェリス著)を奈良本英佑と共訳しています

若一光司さんの家族は

若一さんの家族については公表されていません。

若一さんは若くして会社を発起したり、同時に作家活動と画家としての

活動されていたので、仕事中心の生活になっていたように思います。

まとめ

社会派作家としても知られる若一光司さんにとって、この番組の

内容が情報番組と報道番組のはざまで、あまりにも安易に性別を

あつかったことに意識のギャップがおきたようです。

最近よくテレビ番組で見られることですが、情報番組がバラエティ化

し、受けてとしても疑問に思うような情報番組が増えているように

思います。

 

 

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です