池坊専宗の華麗なる家系図とWiki的経歴と気になる出身高校大学は!

池坊専宗の家系図とwiki学歴・経歴|母親は4代目池坊専好

華道界で期待の注目となっている池坊専宗(いけのぼう・せんしゅう)さんが話題になっています。

池坊専宗に関する記事

学問の神様、菅原道真を祭る北野天満宮(京都市上京区)で11日、平安時代の宮中の

歌遊び「曲水の宴」が催された。見ごろを迎えた道真ゆかりの梅園で参拝者ら

約100人が和歌や漢詩に耳を傾け、優雅なひとときを楽しんだ。

曲水の宴は、詠者が庭園の小川のほとりに座り、題に沿って和歌と漢詩を詠む会。

天満宮によると、歌の名手だった道真は宇多天皇が開いた宴に招かれ多くの歌を残したという。

この日は華道家の池坊専宗さんをはじめとする京の文化人や学生たちが集い、

満開の梅花の下で「神」「酒」などの題で歌と詩を詠んだ。

「友」の題で和歌を詠んだ洛陽総合高1年(同市中京区)

の永田詩乃さん(16)は「高校進学で離れ離れになった友達に思いが

届くよう願った」と話し、同高2年の垣木大輝さん(17)は「初めて漢詩に挑戦したが、

学校の先生のアドバイスを受けて練習していたので楽しめた」と振り返った。

(出典:毎日新聞)

https://news.yahoo.co.jp/articles/9ecffe826afdb9538a358e00f9a95bdad461bca7

https://twitter.com/kyotocitykoho/status/1631821764551671808

池坊専宗のwiki的経歴

名前:池坊専宗(いけのぼう・せんしゅう)

生年月日:1992年1月20日生まれ。

出身:京都市

両親は生け花を強制することはなく、自分の道をと

育ててくれたそうですが、家族が代々受け継いでいる

生け花の道に進まれました。

池坊専宗の出身高校大学は

池坊氏の高校は京都教育大学附属高等学校です。

そして、慶應大学理工学部卒業をされています。

そしてそこから、東京大学法学部卒業されています。。

東大卒業時に成績優秀として「卓越」を受賞。

東京・日本橋三越本店、京都・高島屋などで生け花を

多数出瓶し、自身の生け花を撮影するなど写真家としても

活動されています。

池坊専宗の華麗なる家系図

華道界で注目の存在である池坊専宗さんは、華道家元池坊の四十五世家元・池坊専永さんの

孫で、次期家元の池坊専好さんを母に持ちます。

池坊専宗

父:千野雅史【池坊雅史】

母:池坊由紀【池坊専好】

千野雅史【池坊雅史】

1961年生まれ

1985年に大蔵省入省

2002年に池坊短期大学学長就任

妻は池坊由紀【池坊専好】 息子は池坊専宗

池坊由紀【池坊専好】

1965年生まれ

父:池坊専永

母:梅渓保子【池坊保子】

夫:千野雅史【池坊雅史】

息子:池坊専宗

池坊専永 華道家元池坊第四十五世

1933年生まれ

父:油小路隆久【池坊専威】

母:山本静子【池坊静子】

妻:梅渓保子

長女:池坊由紀【池坊専好】

二女:池坊美加

養子:千野雅史【池坊雅史】

池坊専宗さんは将来的に「華道家元池坊」を背負って立つ人物です。

「華道家元池坊」は室町時代に池坊専応が華道の理念を確立。

家元は代々、聖徳太子が創建したとされ、「生け花発祥の地」と

呼ばれる紫雲山頂法寺の住職を務めています。

まとめ

今回は、池坊専宗さんの経歴や学歴そして

家系について調べました。

家系が凄いこと有名ですが、学歴についても

凄いことがわかりました。

ここまで読んでくださりありがとうございます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です