日本代表、ギリシャ戦スタメン予想、ワントップは柿谷先発か。
泣いても笑っても明日の朝のギリシャ戦。崖っぷちにたたされている日本代表だが、残り2試合勝つことしか許されない状況で、スタメンは誰になるのか予想してみました。
まずは守りは初戦の先発と同様、高さのある森重を先発に使うのではないか。
ディフェンダーの中心の吉田、左に長友、右に内田は不動となると思われます。
そしてキーとなるボランチのポジションは、キャプテンとして最後と思っている長谷部、そして日本のパスサッカーの後ろからの起点となる遠藤が今回は先発になると予想します。
そして前線は、香川、本田、岡崎は不動であると思います。この3人はこの4年間のザック・ジャパンの象徴たる選手です。
この3人が攻撃の軸として、日本代表はこの4年間攻撃的なパスサッカーを完成させてきました。
そしてワントップはこの3人の攻撃力生かすためにボールをキープでき、また前線で飛び出しができる選手、柿谷がスタメンになると予想します。
大久保はトップではるよりも、2列目から飛び出すFWであるとザックは判断しているようです。
一戦目でもみられたように、大久保が一人で前にいても孤立してしまう。しかも高くてタフなギリシャのディフェンダーの中で前線ではっても、消えてしまうという判断がなされていると思います。
ボールをキープする技術は柿谷、大迫のほうが1枚も2枚も上であると判断しているはず。
あくまでも、ザック・ジャパンは2列目の3選手が攻撃するキーとなるパスサッカーであることから、同じタイプのプレーヤーを前線にはらせても機能しないと思われます。
前線両サイドの香川、岡崎がコートジボワール戦同様に機能しないのであれば、ここに大久保選手が交代してはいるこを想定していると思われます。
でもそれは日本にとってはそこまでの試合運びが悪いケースで、このスタメンでリードしてしかも攻撃的に徹するサッカーをギリシャ戦では望みたいと思います。