Amazonからの中古車購入可能となれば中古車のせドリも可能?
このたびAmazonからの中古車購入が可能になったそうです。
いよいよネットで車を買う時代になったのか。
今までは中古車業者がネットでの広告を出していますが、実際に購入するのは店頭で、ネット上での締結はみられませんでした。
なぜかといえば、車の購入となれば、登録などの膨大な書類の交わしが必要であること。
後はなんといっても実物をみないでの取引にはあまりもリスクが高いということが背景にあります。
そこでAmazonは一年間の保証と購入の際には、タイヤ、バッテリーなどの消耗品の取替えたうえでの売買、そして購入後1週間は返却可能というオプションをつけたうえでの販売をはじめました。
こうなるとネット上でも購入しやすくなったといえるでしょう。
ネット取引が可能となると、やはり出てきそうなのがせどりをする人たち。
所謂せどりで儲けようとする参加者が増えそうですが、やはり車の場合問題となるのはその持ち運びと在庫のもんだいが大きいと思われます。
おなじみのAmazonのダンボールで商品が届く代わりにトラックでの配送になるそうですが、出品する際の置き場所は確保してくれのでしょうか?
ここが今後このビジネスが浸透するかどうかの分岐点になると思われます。