炭谷銀仁朗のFA宣言のランクは?

西武の炭谷銀仁朗選手がFA宣と言する予定です。
炭谷選手といえば、ドラフト1位で平安高校から西武ライオンズにドラフトで入った
大物キャッチャーでした。
その炭谷選手の今回のFA宣言についてランク分けしてみます。

 

炭谷選手は、銀仁朗として登録していた時期もあり馴染みのある捕手です。
当時のレギュラーであった細川捕手がFAで西武に移籍したため、西武をしょって立つ
キャッチャーとして期待されていましたが、バッティングが今ひとつの状態が何年も続きます。
炭谷選手は、WBCで日本代表にも選ばれたこともありますが、それだけ、日本代表する
キャッチャーとして期待を得ていました。
ここ数年の打率は、2割そこそと低迷を続けています。
入団当時の期待度から考えると、今回のFA移籍の注目度はランクBとも言わざるおえません。
FAの背景に、西武には、あの森選手という超スラッガー
キャッチャーが入り、今年、何打席か代打で登場するたびにホームランをかっ飛ばす勢いでした。
もはや、西武を代表するような知名度となり、森選手をスタメンレギュラーとして使うことがチームの方針になったと思われます。
またお客を呼べる、日本代表するスラッガーの逸材であり、実際にあのバッティングに皆衝撃を受けています。
今回の炭谷選手のFA宣言は、その辺の背景をさとった
うえでの決断とも言えます。
キャッチャー不足に悩む球団は何個かあり、とくに中日は、監督である谷繁がいまだにマスクをかぶっている始末です。
谷繁の打率は2割届くか届かないかの貧打で、今回の炭谷捕手のFA宣言は、願ったりかなったりとも言えます。
炭谷銀仁朗選手の知名度は、いまや森選手に比べるとランクが落ちてしまう状況です。
今回の炭谷捕手のFA選手は、もともと打力をもっていた炭谷選手をもう一度開花させるよいきっかけの移籍となるといいと思います。
落合ジェネラルマネージャーのもとで炭谷捕手のバッティングも開花すっればこのFA移籍はランクAとなるかもしれません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です