河合塾の高木講師逮捕について

河合塾といえば、三大大手予備校の一つ。

 

代々木ゼミナールが縮小していく中でも河合塾は、いち早く理系に転換して生き残りを図っています。

その河合塾で最近不祥事が頻発しています。

 

まずは高木講師の逮捕です。

妻子ある身でありながら、元塾生の女性と付き合ったあげく、別れ話がもつれたのか
わかりませんが、ストーカーじみた行為で警察に逮捕される事態にまでなっています。
最近、予備校の人気講師がものすごい報酬と勘違いぶりが目立っていますが、この講師もその一人で中身のない典型だったようです。

もう一つの事件は、河合塾が、河合塾の模試を受けると
高校入試に優遇されると学校の説明会で宣伝していたことです。
埼玉の私立高校での出来事らしいですが、予備校の模試の成績を参考にする、入試があるとか。

高校が生徒を集めるため、
あまり知名度のない私立高校がよくやるとの噂ですが、
それを予備校側が宣伝してしまうと入試自体をゆがめてしますとの苦情が出ていまた。

生徒が根本的に少なくなっている昨今、予備校が生き残るためになんでもありの時代でしたが、それに歯止め打つ時
きているように感じる事件です。

話が上手いだけで人気講師になり、生徒の実力が上がっていないのに、法外な報酬を人気講師に払う予備校のあり方にも疑問を投じるべきです

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です