人工甘味料の危険性、スクラロースについて。

私たちは、ノンカロリーという言葉に惹かれます。

その代表格が人工甘味料です。

砂糖に抵抗がある私たちは、ついついノンカロリーであれば太らなくて、危険性がないと思ってしまいます。

今回は、その代表格の一つであるスクラロースについて解説します。

スクラロースは唯一砂糖から生まれたノンカロリーの甘味料です。

砂糖の約600倍の甘みがあり水に溶けやすい甘味料です。

農薬の研究中にハプニング的にこの甘味料が発見されたといわれています。

比較的安全だといわれていますが、妊婦や子供などへの実験データはあまりなく、実際の危険性に関しては、わからない部分が多いようです。

コンビニなどで売られている、ミントガムなどは必ず含まれており、だいたいそこには砂糖不使用と書かれています。

今回、こうした人工甘味料に対して、糖尿病を併発するリスクが指摘されましたが、だいたいの消費者は砂糖が入っていないからという理由で選んで買うひとが多いと思われます。

今回のレポートでは、それが覆された格好となり、特に糖尿病を抱えていそうなひとからすれば、ショックなニュースです。

要するに、お菓子類の甘いものついては、健康への危険性が伴うということを理解すべきだということだと思います。

とはいえどもあまり神経質にならず、お菓子類は、ほどほどに抑えることが大事です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です